七夕 プログラミング生放送+CLR/H+Sapporo.cpp 勉強会@札幌 #pronamaclrhsapporocpp で発表した

七夕 プログラミング生放送+CLR/H+Sapporo.cpp 勉強会@札幌にて、
発表してきました。


TODO:

  • アプリを上げる
  • ちょっと数独の画像の読み込みを汎用持たせる




反応

自己紹介周り








うん、「北見」と「パネポン」に反応していただけてとても満足です。
パネポン対戦相手を探そうの旅。
なんと今回実際対戦してきました!
対戦していただいた方々ありがとうざいましたm(_ _)m

本発表について















LINQは.NET Framework3.0以降ならば使って欲しい機能ですね。
色々と楽になります。
拡張メソッドでつなげていくことをメソッドチェーンって言い忘れました。
普段使わないからorz


ナンバープレース(以下、ナンプレ)は、数独と同じですね。
数独が商標登録されてるので、できるだけナンプレって読んだほうがよさそう。
同じ意味合いでオセロとリバーシの関係ですね。


linq.jsの他にlinq.pyってのもあったり、
だがどちらも聞いただけで触ってないので触ってみたいですね。


「1行」って反応してもらって満足です!
まぁ、ラムダ式を中括弧でくくってる時点で「1行」っていうのも卑怯ですが・・・!

ToListしないとForEachが使えないのは自分もすごく嫌でした。
自分で用意するとか考えてもいなかったのですごくいいことを聞きました。
Ix :Interactive Extentionsは後できちんと調べます。
ついでに職場でExpressionなんぞも聞いたのであわせて調べたい。

デモ







本日一番の盛り上がりだった気がします。
キャプチャした画像を識別して、数字を入力してくれるのが好評でした!
体たらく万歳。汎用的なモノつくりませんかというお誘いもあったので、
来週のLDD終わったら考える!
画像処理に関して何か知りたいらしいので後日別記事で!

LINQの呼び方



個人的には「りんきゅー」派です。少数派です。
linkとのかぶりは全く気にしてませんでしたが(何
どっちが正しいんでしょうかね。
もう「りんきゅー」でいいじゃないですかー(ぇ

感想

いやぁ、プロ生レベル高い(汗
NaCL(C++のライブラリ)の紹介とか、
TouchDevelopの紹介とか、
WFの紹介とか(マイナーらしいですけどCLR/Hじゃメジャー)、
VST2と3のプラグイン紹介とか、
プチコンの紹介とか、
電話交換機とか、USB扇風機自作とか!
そんな中で発表してきましたが、なんて言うか
発表もっとうまくなりたいですね。
作りたい作品ネタができたのでちまちま準備していきたいところ。