第65回 CLR/H勉強会 に参加してきました。

また2週間前のお話ですが、
12/17にCLR/H勉強会に参加してきました。


参加者全員にサンタ帽がプレゼント!


ちょこちょこ感想をおりまぜながら書いていきたいと思います。

人気順に体験する初めての HTML5 開発 @さん

@ITさんで書いた、の概要の発表でした。ソース類は本記事で確認してくださいとのこと!
HTML5に対してはHTML5という名のJavascriptという自分の中の前情報でしたが、APIが結構充実してるらしく、触ってみたいと思いました。
発表中「これjQueryでもできるよ!」がNGワードでした。
Javascriptはやらんとダメかな〜、できたら便利そうだし。

チャック全開!?で行く、シアトル・ベルビュー・レドモンドの旅 〜 井上章は 3 か月間、マイクロソフト本社で何をやってきたのか 〜 @ さん

WebMatrixマンの衣装で登場!
シアトルのマイクロソフト・オフィスすげー!
というのが第一印象。いきなり、3ヶ月アメリカ出張すれ!言われたら、内心憂鬱な気分になるんだろうな。
でも、チャックさんはすごく楽しんだご様子でした。
中でも「色んな国から集まってくるので、喋ったことが伝わらないのは当たり前、伝わるまで喋る」ってのが印象的でした。
伝わらないのは恥ずかしいことじゃないっていう文化がとてもいいと思います。

Windows Phone と認証の関係をまとめるけど、お兄ちゃんのためじゃないんだからね! アリス2012さん

仮面+メイド服で登場!
今時流行りのソーシャル系の認証の説明(?)でした。
AdPの説明が丁寧に説明されていてすごくイメージしやすかったです。
実際Webアプリ作る上で必要な知識らしいので、調べてみようと思います。

ゲーム開発の裏側 完成に至るまでのいろいろな開発プロセスや技術を話してみるよ。 @さん

メイド服で登場!
今時のゲーム作成工程をわかりやすく説明してくれました。
色々と専門用語が出てきたのですが、それもわかりやすく説明してくれました。
バーティカルスライスとか、マイルストーン、トリアージなどなど。
もしかしたら知ってて当然なのかもしれない、勉強不足ですね!


バグ方程式が一番見てて興味深かったです。今までのバグの数から、バグが収束する前の日数を計算してくれるモノらしい(?)です。

LTタイム

SQLチューニングの基礎の基礎のお話や、PowerShellでExcel弄るお話、IISのセキュリティの幻想話から、コスプレ(仮想)化のお話やヤサグレLTなどなど印象深いLTが沢山ありました。 (詳しくはUstで Ustream.tv: ユーザー CLR_H: CLRH65-LT, LT. コンピュータ

スーパーおやつタイム

写真で堪能してください。




はじめての Windows ∞ Developer Preview YumiさんとGeniusさん

マリオとピーチ姫で登場!
Windows 8をタブレット端末に入れての実演。
2人での発表というのは珍しかったです。
発表を見るまではタブレット端末用にカスタマイズされたWin7だよね!
というイメージだったのですが、色々とタスクマネージャやファイルコピーするときのUIなどが変わっていて使いやすそうでした。
そして、Windows 8の目玉機能のメトロUI。
タッチじゃないと恩恵少なそうなイメージ。
逆にタッチパネル対応のモニタであれば便利な機能だと思います。


残念な機能としまして、スタートボタンがメトロUIの切り替えなので、今までのスタートメニューを出すためにはレジストリを弄らないと行けないのが残念でした。
別手順でスタートメニューが出るようにして欲しいですねぇ。
でもOfficeのリボン機能の時のようになるのかなぁ。


面白そうな機能として、ピクチャーパスワードが面白いです。
画像が出てきてタッチする順番、動作でログインできるというモノ。
マウスでも対応なので、いいかもしれない。
ただ、ソーシャルハックされそうな機能はあるよね。

(まだ Azure を使っていない)君を笑いに来た。そういえば君の気が済むのだろう?」 クワトロ・バジーナさん

はい、クワトロ・バジーナで登場です!
タイトルこともさることながら、話の序盤はずっとガンダムの歴史を語り始めました。
ガンダムは全然わからなかったので、「へぇ〜そうなんだ」程度の認識でした。
でも、急に「ティターンズエウーゴ、アクシズ」の三つ巴を「MS内旧体制派、MSのAzure派、Amazon,Google」と置き換えたあたりから急に勉強会っぽくなる。


こちらのツイートの通りガンダムを知ってるとすごく首を頷くところだったのでしょうが、残念ながら後半部分しか納得できない悲しさ!
勉強会参加するためにガンダム視聴必須の時代が!(こないこない


そんなクラウド戦役のお話から、一転して今後のMicrosoftさんの動向のお話。
クラウディアさんの壁紙でTwitterは総立ち(?)。
色々と多方面と連携して色んなサービスを行なっていく予定とかとか。
すごくプレゼンのうまさを感じました。

Lync Server を使って PC を電話機に変えてみよう 高添はここにいます。さん

ノートPC2台持ち込んできてのLyncのご紹介。
この時別の場所の懇親会会場に移動するためにアンケートを書いててあんまり聞いてなかったという暴挙。
内容としましてはメッセンジャーに電話機能ついたソフトウェアのご紹介でした。
音声の留守電をメールで飛ばしてくれたりしてくれるのが便利そうな感じでした。


でも、それ以外だと「それSkypeで(ry」という印象。
あ〜でもMicrosoftがSkype買収したって話もあるから、きっとSkypeにもつくんですよね!(白目