LOCAL DEVELOPER DAY '11 / infra (#ldd11i)に参加してきました。

12月3日に札幌産業振興センター、セミナーAにて、
LOCAL DEVELOPER DAY '11 / infra」に参加してきました。
インフラ系のイベントってことでwktkしながら参加しました。


ヤマハルータはどのような存在なのだろう? 平野さん

話には聞いたことがあったYAMAHAのルータさん。その実態とは!
ということで、前半はルータってどんなことしてくれるの?ということから始まり、
ルータの種類、用途、工場風景での人気スポット、YAMAHAがルータを作り始めた経緯について話してくれました。
中でも、緑のエコカーテンで使われてる紐がLANケーブルというのが笑いを誘いました。


後半は、RTX810とSWX2200の紹介、実演。
そしてカタログには載らないお話、
rt100i-usersというメーリングリストでの社員での対応などを話してくれました。


YAMAHAの魅力が幅広く網羅されたぎっしり詰まったセミナーでした。
詳しくは↓こちらのページの資料を見てください!
LOCAL DEVELOPER DAY '11/infra の資料 #ldd11i | ヤマハの音とネットワーク製品を語る

PacketBlacHoleとPacketKilling de KATANAのご紹介 まっちゃだいふくさん

このセミナーは「皆さんが当然知っている」を強調して、ハイペースで進んだセミナー。
ソフトウェアのログだけ本当に全部わかる?
その中でもパケットのログから分かる情報として、
まっちゃだいふくさん「パケットとっておけば何かあった時に分かるんですよ」

情報漏洩が起こったけど、出所わからない

まっちゃだいふくさん「Wiresharkでダンプすればいいんです。」

メールに添付されたPDFファイル(BASE64で暗号化済み)

まっちゃだいふくさん「BASE64を見れば、PDFファイルだということがわかりますね。」

画像が連結されたバイナリをバイナリエディタで復元

まっちゃだいふくさん「バイナリエディタで見れば、この辺とこの辺とこの辺の3つ画像があることがわかりますよね!わかりますよね!!」


などなど、パケットを調べれば丸裸に>< というお話でした。
んで、手動解析面倒だからネットワークアプライアンスにしてみました!\ババーン/


また、どこのブースか覚えてませんが、ブースで目を引くためにパケットを解析した画像を
1000枚切り続けるゲーム「PacketKilling de KATANA」のご紹介。
OPに始まる前から入念にKinectで遊んでるまっちゃだいふくさん。すごくシュールでした。
(写真ありますけど、本人に許可取ってないので載せれません)
が、気を引くためにこんなのを簡単に作れちゃうあたり、すごいです。

おやつタイム

はい、恒例のおやつタイム。
むしろメインです。
写真だけ貼っていこうと思います。 見て、そして勉強会へおいで!




RubyKaigi2011 ネットワークの秘密 小岩さん

実は3度目の拝聴だったりします。
最初に出てくるLOCALの集合写真の髪のことをネタにされて、内心ほっくり。


3度目となると大分中身を網羅した感じがありましたが、
飛び交う質問は過去2回聞いた中でも高度な質問が。
ネットワークを少しかじってる身としては、わからない単語・知識が出てくると、
悔しがりながらグーグル先生に聞くということをやってました。
とりあえず、Vyattaとか弄ってみたい。

LTSPでネットブートクライアントを遊ぶ 佐々木さん

これまた面白い技術。
低スペックで動くディスクレスネットブートクライアント・サーバの紹介。
推奨スペックが、

  • サーバ
    • CPU: 3GHz
    • メモリ: 256M + 192M × ユーザ数
  • クライアント
    • CPU: 533Mz
    • メモリ: 256M
    • PXEブート可能なイーサネットカード

だそうです。サーバがあれば2,3台なら問題なく繋げられるのが魅力。
プログラムを教えるときの環境とか突っ込んでやってみたいところですね。


講演者が遊びたかったというデモ。
残念ながらトラックパッドのドライバが上手く動きませんでしたが、
佐々木さん曰く、「Ubuntuが動くなら調整次第で絶対動く!」とのこと。
なんだか、面白そうです。Ubuntuだと気軽にできるそうなのでやってみないですね。


これってWindowsでもLTSPできるんでしょうか。
って疑問に思って聞けなかったチキンです。
質問できるようになろう。

LTタイム

SINさん、小岩さん、nazoさんの3名のLT。
内容がすべてオフレコ願いされたので、言えませんが、
・・・みんなも来ればよかったのに!
とだけ。

懇親会タイム

ジンギスカン\ドーン/


モツ鍋\ドドーン/


みんなもおいでよ!