札幌セキュリティ勉強会に参加してきました。

5/28に札幌セキュリティ勉強会に参加してきました。
たまたま参加したときに知ったのですが、
セキュリティ対策なら株式会社ラックの西本さんが講師として来るということで、
たくさんの参加者が。
以下、感想です。


主な流れとしては、
西本さんの講演が前後半とあり、
間にセキュリティに関してのグループディスカッションを行うという形式でした。


最初にセキュリティの去年の予測とその結果についてから始まり、
librahack、FD改ざん事件、サイバー攻撃などなどの解説や最近手口を
とても分かりやすく解説していただきました。
しかし、自分の無知な部分が多く、
ガンブラーがわからない方は・・・」
という質問に対して、うちしか手を挙げなかったという。
こう言うことが理解できるのが勉強会のいいところだと思います(言い聞かせ)


講演後休憩をはさみ、おやつタイム
実はこれにつられて参加したといっても過言では(ry
今日のおやつ #secpolo
↑のようなケーキが出てきました。
Stella marisのケーキだそうなので、
味の分からないうちでもすごく美味しいケーキだったので是非食べてみてください。


おやつタイムの後はグループディスカッションでした。

  1. スマートフォンの事に関して
  2. 東北地方太平洋沖地震の事に関して

かのいずれかに話題を設定し、15分間グループディスカッションを行い、最後に代表者が発表するという流れ。
というとお硬い話し合いをしてるように思われるかもですけど、実際はゆるくディスカッションをしてました。
うちの参加したグループを例にあげると、東北地方太平洋沖地震のことに関して話合っていたのですが、
地震が起こった時にまず自分が何をしていたかを語り、それに関連して会話が続いていくという形式でした。
ほぼ、笑いが耐えないディスカッションだったので、時間があっという間になくなりました。
他のグループも同じだったようで、10分延長してもらいまとめ作業を行い、グループの代表者がまとめた内容を発表しました。
グループディスカッションというと、就職活動のお硬いイメージを持っていたのですが、
こういうグループディスカッションなら、もっとやっていきたいと思いました。


後半の講演は、
今年の兎年ですが、中でも「辛卯(かのとう)」という時期ですという入りから、
今回のPlayStation Networkの事を事件の顛末を西本さんなりの見解を聞きました。
詳しくは、「ブログ | LAC | 株式会社ラック」を見てみるといいかも。
どれも説得力のある内容で面白いです。


プログラム関連の情報収集はやってましたけど、
セキュリティ関連のことも調べてみると面白いかもと感じました。
次回も予定があえば参加したいと思います。