XNA3.1をインストールしてみたよ
とりあえず、インスコ→新規プロジェクトを作って、パラメータ設定の段階。
こっから作品提出までに間に合うか微妙ですが頑張っていきましょう。
ここまでの簡単な内容↓
- Game1.csのGame1()の中身
//ウィンドウタイトル GameTitle = "○ネ○ンっぽい何か!! ver " + ver.ToString(); //マウスの可視化 this.IsMouseVisible = true; //ゲームループの設定(60FPS) this.TargetElapsedTime = TimeSpan.FromMilliseconds(1000.0 / 60.0);
とりあえず、「○anelde○on DS」のパクリッぽいものを作ろーということで、作成。
書いてあることはほぼコメント文のまんまです。
GameTitleだけは自前にstring型で宣言して、this.Window.Titleに代入します。
後で変更が行い易いようにコンストラクタに書いてあるだけなので、
直接
this.Window.Title = "ゲームタイトル";
みたいに代入しても全然OKですよ。
- Game1.csの変数宣言
private int framePerSec = 0; private double t = 0.0;
FPSの計算用の変数宣言。クラス直下でOK。
- Game1.csのDraw(GameTime gameTime)の中身
t += gameTime.ElapsedRealTime.TotalMilliseconds; framePerSec++; if (t >= 1000) { this.Window.Title = string.Format("{0} {1}fps", GameTitle, framePerSec.ToString()); t = 0.0; framePerSec = 0; }
上のソースでFPSの表示です。
とりあえず取っ掛かりだけ作ろうと思い作成。
今後どのように発展するかは決めてなかったりする。とりあえずフィールド(Field)を作ろうと思います。